2007年08月09日

仏様は見ている?!

仏様は見ている?!

お盆お供えセット。

明日から店頭で並べるための準備をしなくっちゃ。

果物のセットと野菜のセットの2種類。

更に、それぞれ『普通盛り』 と 『デラックス盛り』をつくる。

写真は果物の『普通盛り』。

『デラックス盛り』はあと2種類足した 計9種類の果物を入れて
かなりゴ~ジャスに。


「う~ん。ここでケチったら仏様に後ろめたいしね~。」
と、信心深いお客様。

「う~ん。ここまでデラックスじゃなくてもいいような気もするけど、
 後で食べられるしね。」
と、ぱぱっと頭で計算して合理的なお客様。

「気持ちだから、安いほうでいいわ。」
と、現実的なお客様。

皆様いろいろごもっともで面白い。


私の実家には仏様も無く、
お盆に何かをするという家ではなかったので
嫁に来て、自分の常識の無さを知らされた。

年毎に、お供えセットを買うお客様は減っている。

仏様を守っている家族は大変なようだ。

日本の風習が大きく変わりつつある。

仕方ないと思う反面、これでいいのだろうかと
少しセンチになる季節。

これも、ご先祖様の仕業?


Posted by harusan at 15:29│Comments(2)
この記事へのコメント
今日は~始めまして
おばばの所では、仏壇はありませんが
無くなったうさぎの為に
りんごをお供えしています
(りんご?人参じゃないの?とツッコミがありそうですが、うちのうさぎ達は全員人参嫌い
りんご大好きうさぎでしたので)(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月11日 02:35
うさばばさんへ
初めまして。家も昔うさぎ飼ってましたよ~。うさぎの体重当てのイベントに正解してしまって。2間しかないアパートですくすく大きくなってしまいました。うさぎの糞の臭さはキョ~レツですよね。
今でもちゃんと供養してあげてるっていうのは、優しいですね。「うさぎ=人参」っていう考えは止めにします。
Posted by harusan at 2007年08月12日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
harusan
私と旦那様は中学の同級生。先日、卒業の時に旦那様に書いてもらったメッセージ帳を見つけた。「初めて見たとき、男かと思った。そして、やっぱり男だった。」とだけ書いてあった・・・。 でも、結婚してあげたのはわ・た・し。
オーナーへメッセージ