2007年09月05日

常連さん?!

常連さん?!

秋の味覚 松茸。

9月になると 料理屋さんのメニューに載る 高級品。

店先に並べると いろんな話題を私に提供してくれる品物でもある。

一年のうちに、この季節だけうちの店に現れる大家族。
財布だけ拝借するのはさすがに失礼とあってか、
おじいちゃんを引き連れて 家族総勢7人で松茸を吟味しにやってくる。
これが 毎年の恒例だから
私までも 孫の成長を感じざるをえず 面白い。
今年も全員無事だったか と、何故かほっとするひと時。

ある人は、松茸を目にした日から毎日
松茸を横目に 店先を一日に何度も行ったり来たり。
数日吟味した後、
おめがねに適った松茸を見つけると
意を決したように買っていく。
しかし、次の日に必ず「今日の方が安くなっている。」
と、一言くるから これまた面白い。
相場や鮮度 こちらにも値をつける理由がちゃんとありまして・・・

またある人は、毎日毎日
松茸を買いに来る。
「昨日はご飯で、その前は土瓶蒸で。」
と、大きな声で高笑い。
この瞬間の快感のためだけに 大金をはたいているのか?
と言いたくなるが
理由はともあれ、商売繁盛ありがとう。

・・・と のん気に構えてもいられない事も たまには起こる。

5本入りの松茸。
だったはずだが・・・不自然な隙間が・・・。
ゲッッ!! 4本しかない~!!

もしかして、さっきのおじさん。
ご丁寧に、バレにくいように並べ替えている。

初めての体験で、動揺する私に
隣の世話やきのおやじが一言。
「さっき、持っていきよったよ。」
と、平然と言う。

『世話をやくタイミングが違うだろ~が!!』
と、怒りは何故か 隣のおやじに。
しかし、情けなくも心の中で。

季節限定の珍事件。
皆さん、来年もお待ちしています。




 


Posted by harusan at 14:32│Comments(2)
この記事へのコメント
きゃ~ん☆これからマツタケの季節なんですねぇ~。。。
マツタケゴハンもいいけど、やっぱりそのままあぶって食べたいです~!
んでも、私にはまだまだ高級食材!
私には「香りマツタケ、味シメジ・・・」って感じです!
Posted by サトユミ☆ at 2007年09月05日 14:49
サトユミ☆さんへ
実は、私にも手が届かないんですよ~(ToT) 口に入るのは、干からびた ミイラのようになってしまったものばかり。これが現実なんですねぇ。
Posted by harusan at 2007年09月05日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
harusan
私と旦那様は中学の同級生。先日、卒業の時に旦那様に書いてもらったメッセージ帳を見つけた。「初めて見たとき、男かと思った。そして、やっぱり男だった。」とだけ書いてあった・・・。 でも、結婚してあげたのはわ・た・し。
オーナーへメッセージ