2007年07月25日

横文字

横文字

トレビツ(写真:左) ・ アンディーブ(写真:右) ・ セルバチコ
スプリングオニオン ・ エンダイブ ・ スイスチャード
スカロップ ・ リーキ ・ グリーンゼブラ ・ ウイキョウ
プレコーチェ ・ ベイビーキュウ ・ ビーツ ・ ベルギーエシャ
・・・・・・・etc. (ふぅ~っ)

フランス・イタリア料理に使われるこれらの野菜。

(歳だけは十分気合入っていたが・・・)新婚ほやほやのうぶな頃。
「冷蔵庫からアンディーブ取ってきてくれんね。」と義母。
「はーい。」と元気に走っていく私。
(当時は、店と冷蔵庫はかなり離れていた。)

大きな冷蔵庫の中でアンディーブを探すが、
ハテ?アンディーブって何だったっけ?
なんせ大量の品物がはばかる中、いったいどんな箱に入っているのかさえもわからない。

・・・恐らくかなりの時間が経っただろうが、
いい嫁ぶって今更戻れない・・・。

寒さとプライド・・・どちらが強い?
なんてことを考え、冷蔵庫の中をかき乱しながら
既に半泣き状態。

その時、背後から光がさした・・・。
とうとう助けがやってきた・・・。

店に戻ると、
「凍え死んどーんじゃないかと心配しとったとよ~。」
と、優しい義母。

【アンディーブ】
そんなもの食べたこともないよ!
横文字なんて大~嫌いだぁ~!!

・・・今では、友達と食事に行ったら
知ったかしまくりで、つや~に横文字で料理の説明しちゃうけどね。







 


Posted by harusan at 09:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
harusan
私と旦那様は中学の同級生。先日、卒業の時に旦那様に書いてもらったメッセージ帳を見つけた。「初めて見たとき、男かと思った。そして、やっぱり男だった。」とだけ書いてあった・・・。 でも、結婚してあげたのはわ・た・し。
オーナーへメッセージ