2007年08月06日

親の心 子も知っている?!

親の心 子も知っている?!

先日、事務所に野菜博士がやってきた。

誰もが認める野菜博士なのだが、
あまりにも奥が深すぎて、
私なんかはとても話しについて行けない。

ところが、その時事務所に居たのは
私と保育園から帰ってきた4歳半の私の息子だけ。

野菜博士は、「良いものを見せてやろう。」
と、車に何かを取りに行った。

玉葱・・・。

包丁はないかと探し回り、
大胆に玉葱に切り込みを入れた。

「これはサラダ玉葱じゃないとばってん、
 甘いけん食べてみてん。
 そういう風に改良して作らせたとよ。
 ほら。」

約1/8 等分位の大きさで
芯までざっくりと切り取られた玉葱が
私の前に差し出された。

正直、生の玉葱の辛さは苦手だった。

「ほら。」

野菜博士の自信満々の笑顔を信じるしかなかった。

(うっ・・・(勿論心の中で))

しかし、私の口から出たのは、
「うん、甘~い。本当!凄いですねぇ。」

野菜博士は、満足気だった。

が・・・。

「ほら、食べてみろ。あまいぞ~。」

抱っこされた私の息子の顔の前に・・・。
3人の沈黙・・・。

すると、息子は無表情のまま口を開けた。
(おぉ!食べた!(私の心の叫び))

野菜博士の満足は十分に満たされた。

私と4歳半の子供を前に
延々と、今後の活動について語った後、
野菜博士は清清しく帰って行った。

ほっとため息をつく私。

「玉葱、甘くなかったよね。」
・・・冷ややかな4歳半の息子の声。

大人の社交辞令について
たかだか4歳半の息子に必死に説明をした。

だが、この子はそんなことは承知していたに違いない。

いろんな子が居る保育園の荒波に耐えながら
この子も毎日を過ごしているのだろう。

私が思うほど赤ちゃんじゃないのかも。
そう思うと、ちょっとだけ しみじみ してしまった。


Posted by harusan at 14:56│Comments(6)
この記事へのコメント
ほ~!
大人だね~。悟ってるよー0(≧▽≦)0
・・・はじめまして~!・・です。
Posted by テト at 2007年08月06日 15:38
テトさんへ
はじめまして。ジ~ッと見つめる子供の視線って、見透かされているようで・・・最近ちょっと恐いです。(^_^;
Posted by harusan at 2007年08月06日 16:33
子供はそうやって
世間を知っていくのです(>-<)
う~んそれにしても、4歳半で
この大人の振る舞い、将来が楽しみな
Posted by うさばば at 2007年08月06日 22:22
harusan
今日は突然の電話失礼じゃった!!
うちの外に干してた玉葱は、台風でやられちまった(;;)
後でリンク貼っとくので、見てねん!!
Posted by high(えび天管理者) at 2007年08月07日 00:47
highさんへ
これからの活動楽しみにしてるよ~ん。
Posted by harusan at 2007年08月09日 16:51
うさばばさんへ
遅くなってすみませ~ん。
やっぱり、子は親の心を知っていますよね。
Posted by harusan at 2007年09月05日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
harusan
私と旦那様は中学の同級生。先日、卒業の時に旦那様に書いてもらったメッセージ帳を見つけた。「初めて見たとき、男かと思った。そして、やっぱり男だった。」とだけ書いてあった・・・。 でも、結婚してあげたのはわ・た・し。
オーナーへメッセージ